痩せるために出来ること。

様々な人のダイエットについてのブログ記事を読んだり、かつて減量したときの経験(経験則、当時読んだ本の内容)から、出来る事、やるべき事を書いてみました。

【食事】
・揚げ物を食べない。
・糖質を少なくする(特に夜)。
・よく噛んでゆっくり食べる。
・甘い飲み物を控える。
・やむを得ず外食するとき、スープストックトーキョー(注:カレーを頼んだり、セットにパンをつけない)とフレッシュネスバーガー(注:ハンバーガーではなくスープとサラダを食べる)以外のファストフード店に入らない。

【運動】
・歩く(注:膝を痛めては元も子もない)→隣の駅まで歩く等。
・泳ぐ→時間を見つけて…やれるかな……一番カロリーを消費するのが水泳なのは間違いない。
・体幹を鍛える→プランクやヨガをやろう。
・ヨガ→都度払いで通えるところを見つけたので、在職中は週1を目安に通う。体幹の鍛錬、体の柔軟、リラックスを目的に。

【ボディメイキング】
・コルセットを巻く。
くびれが欲しい。元鈴木さんが書いたこちらの記事を参考に、バーボーグのコルセットを巻く。
・着圧ソックスを履く。
ふくらはぎを細くしないと、体重は落ちない。
美トイレ毒出しダイエットより。

【その他生活習慣】
・湯船につかる。
代謝を上げるため。
・睡眠時間を確保する。
6時間を切ると、食欲が増すホルモンが分泌されるとのこと。
・食事、運動、体重などを記録する。所謂レコーディングダイエット。


こうして書いてみると、時間のやりくりをしないと、積極的な減量は難しいということを、思い知らされます……。
やれるとしたら、残業や休日出勤をしない(今のところない)。家事の時間を減らす。
まず、家事の時間を減らせるよう、工夫をしていきます。

以前は、記録することに追われて窮屈に感じていたので、1週間単位でゆるく記録していきます。
家事の時間を減らす事も兼ねて、手軽な食事で手軽に糖質抑え目に。
休みの日はゆるく記録します。逐一、食事内容を書くのはしんどいです。食事制限は、したりしなかったりします。結婚準備中で、友人や婚約者、家族と会う機会も多く、そのたびに食事するので、その前後で調整していきます。調整の為に、休日の予定や出来事は記録していきます。
どうぞよろしくお願いします。


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ブログのタイトルを変えて、舞い戻ることにしました。

ご無沙汰しております。

前回の記事を書いた後、スマホを更新。
いつの間に、Google PlayからFC2ブログのアプリがダウンロード出来なくなっていて、そのままアプリをダウンロードせず、ブログを更新せずに11ヶ月経ちました。
一人暮らしを始めて、ダイエット以外に関心が向いてしまってから、更新をしなくなりましたが、実はあれから、様々な変化がありました。

良い変化。
転職のために、予備校でITスキルを学びました。仕事後や休みの日に通い、某転職ナビサイトで、面接のオファーが来たこともあります。
長年お付き合いした彼氏から、プロポーズされました。婚約記念品の交換もし、結婚式の日程も決まりました。
職場では、結婚を機に退職と言うことで話が進んでいます。

悪い変化。
結婚が決まったので、ブライダルチェックを受診しました。ホルモンバランスの崩れがあり、妊娠するまで投薬治療を続けなくてはなりません。
太りました。この1年で7kg。予備校通いの日の夜ご飯と、様々な料理レシピを試しては食べ、試しては食べ…が良くなかったです。見た目は大して太らなかったけれど、時々膝が痛むので大問題。
健康診断、LDLコレステロールが基準値超え。腎臓機能がやや低め。D判定で要再検査。

あーーーー、またダイエットしなきゃ!
ウェディングドレスのためよりは、生活習慣病で死なないためにも。

そう思い、久々にブログ更新の環境を整えたのでした。

プロポーズされて、結婚式場や婚約指輪が決まる頃、Instagramのプレ花嫁(注:結婚式準備中の女性)アカウントを始めました。
いろいろなハッシュタグで、自身と共通点のあるプレ花嫁さんや卒花嫁(注:結婚式を終えた女性)さんを探せて、ドレスや招待状のデザインなど様々な写真が参考になります。
が。
その中にとんでもないハッシュタグがありました。
それが新しいブログのタイトルにも入っている、
「#デブ花嫁」。
……幸せそうには見えるけれど、美しくは見えない花嫁さん多過ぎ。よく顔にモザイクかけずに載せられるなぁ……。

#デブ花嫁 にはなりたくない!

その思いを、ブログのタイトルにしました。
お久しぶりの方も、初めましての方も、どうぞよろしくお願いします。


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ダイエットから関心が遠退いたら

凄まじい生理痛に苦しむことになった。

生活荒れてたからね。

減量に渇望している訳ではないけれど、健康に生きたいという欲望はある。

難しいなぁ。


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このブログ、どうしようかな。

考えてる時間もなかなか取れずにいます。
ダイエットから関心が遠退いた、と言うよりは、他のことに関心が向いている状態。
放置されたり削除されたりしたダイエットブログ、私の記憶にも多々あります。
そうなる前に、どうにかしないと、と思いながら、3ヶ月も放置しました。
どうしようかなー。


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ライフスタイルの変化を綴ってみる。

すっかり更新が途絶えていましたが。

今月初めから、実家を出て一人暮らしを始めました。

同時に(一時的ではありますが)、職務上の立場が変化しました。

OJT担当はしんどそうだと思っていましたが、逆でした。

このタイミングで引っ越して良かったです。

朝早く起きるとどうもエンジンがかかりません。

今の生活だと、エンジンがかかる時刻まで寝ても余裕で通勤出来ました。

食生活は、ご飯の鍋炊きや味玉作りが楽しいです。

お気に入りのカフェバーも見つけましたが、ほとんど自炊しています。

面倒くさいので揚げ物はやりません。夜は、なるべく炭水化物を抜いています。

ゆるゆると運動はしています。主にヨガです。

サボると大変なので、少しずつでもやっていこうと思います。

アトピー性皮膚炎の治療もしています。皮膚科が保険診療でよかったなぁと心の底から思います。

保険がなかったら、薬代が一回の通院で諭吉です…。



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プロフィール

プレ花嫁Shiori

Author:プレ花嫁Shiori
最も太っていた73kg付近から10kg程痩せてまた70kgまでリバウンド。
2018年春、結婚式を挙げることになりました。デブ花嫁にはならないため、そして、健康に生きるためのダイエット。

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